星展ありがとうございました!!

星展会場まで足を運んで下さった方、SNSなどで作品を観て下さった方本当にありがとうございました…!!!そしてブログでの告知をいつも忘れてしまってすいません。

星展で今回展示させて頂いた「星麦の儀」をサイトの方にアップしたので今後は其方のほうで観て頂けたら幸いです!!

今回の絵「星麦の儀」は星麦を糧に生きる一族の、花嫁さんを送る祝福の儀式を描きました。

この絵は登場人物一人一人に実はそれそれの祝福の役割があり、それを知って頂いた方がより楽しんで観て頂ける絵だと思うので下記にて説明していきます。

まず真ん中で籠から星麦を花嫁のベールに撒いている兄弟は、〝花嫁の天上に沢山の祝福の星が降り注ぎます様に〟という祝福を

その後方のベールを持つ兄弟達は〝その祝福をお姉様が取りこぼしません様に〟という意味合いがあります。

そして大きい星麦の穂を持つのは彼女の両親で、お互いの手にもつ星麦の穂を交差させて〝門〟を作ります。花嫁はその下をくぐります。

〝祝福の門出に実りある人生をどうか歩んでくれます様に〟という意味があります。

そしてその門をくぐった先で大婆様から祝言とまじないそして大きい星麦の穂を授かります。

この時授かる大きい星麦の穂は花嫁が生まれた時から今日まで魔力が宿った水を与えられて、大事に大事に育てられた大切なものです。そしてその穂はこれから花嫁が嫁ぐ先の家の守り神になります。

お気づきかもしれませんが両親が持ってるものは両親が嫁いだ時に授かった守り神です。

花嫁は今まで見守ってくれていた守り神にも見送られ新しい守り神を授かるのです。

 

沢山の祝福を込めて描いた絵なので色々想像して観て頂けたら幸いです…!!!!

そして婿殿サイドもいつか描けたら良いなぁと思っております。

 

 

…実をというとイベントでミニ絵本でこの一族の設定本を出したいなと考えていた時期があり、色々と考えていたのでした。今回その一部を絵という形で少しだけでも星麦の一族を表に出せて良かったです。

改めて観て下さった方ありがとうございました…!!!!

2016年!!

ご挨拶が毎度のこと遅くてすいません

昨年は思いの他忙しく、すごくゆっくりめなサイト更新になってしまいすいませんでした。

今年は昨年より活動の幅やサイトの更新を多くしていけたら良いなぁ考えております…!!創作のページもいい加減更新せねば!!!

イベントなどにもまた参加していこうと考えているのでどうぞ宜しくおねがいしますーー!!!

ちなみに5月のデザフェスは土曜日参加が決まっております!!!

それでは今年もどうぞよろしくおねがいします!!!!!!

年賀

デザインフェスタvol41おつかれさまでした!

当日ブースに足を運んで下さった皆様本当に本当にありがとうございます!

デザフェスに参加する度に優しいお言葉や嬉しいお言葉を頂いてしまい、嬉しいわありがたいわで頭が上がりません本当にありがとうございます!!

さて今回の新刊の杖杖ですが少しサイトの方でオマケ的なモノを描けたらなと予定しております。あまり大したものは描けませんがすこしづつ更新していこうと思っているので宜しくお願いします!

イベントの方は今年は今後デザフェス以外にも参加してして行けたら良いと思っています!!!!!!ガンバルゾー!!

それではまた~!!

お久しぶりです

 

年始のあいさつもせずに気がつけば明日は節分‥‥寒中見舞いにしても遅すぎる状態で大変失礼な状態で本当にすいません。

今年の目標を『余裕を持つ事』にしようと思ってたのに!‥‥すでにアウトな気がします‥‥ね

現状で手がいっぱいなのがなんとも‥‥くやしい

そして今頃になってしまいましたが、今年も私なりに色々描いて作っていこうと思うのでどうぞよろしくお願いします!!

nennga